はじめに
このページでは、学内サービスの初回設定について説明しています。
STEP1 < アカウントについて >
創価大学では、1人1人に大学のアカウントを付与しています。
このアカウントは、学内PCへのログイン、メールの利用、ポータルサイトの利用、
持ち込みPC/スマートフォン/タブレットからの学内無線LAN利用などの際に必要です。
パスワードを設定する
アカウントとパスワードについてを確認し、初期設定のパスワードから変更を行ってください。
2段階認証・多要素認証の初期設定を行う
セキュリティ強化対策として、2段階認証・多要素認証を導入している為、
初期設定をお願いします。
・Googleアカウントの2段階認証について
・Microsoftアカウントの多要素認証について
STEP2 < Windows Updateについて >
毎月第二水曜日に、Microsoftよりセキュリティパッチが配布されます。
バグ修正や脆弱性に対するパッチの為、セキュリティの観点上行うことを推奨します。
ここでは、Windows Updateの手順を掲載します。
動画(画像)を見ながらWindows Updateを実施してください。
・Windows Update中は他のプログラムは極力使用しないでください
・再起動が必要となるため、作成中のファイル等は事前に保存してください
・手順を1度実行しただけではWindows Updateが全て完了しないことがあります。
その場合は、同じ作業を何度か繰り返し行う必要があります。
※Windows Updateが失敗する場合は、AE254 コンサルテーション室までお越しください。
画像で見る
Windows10をお使いの方
Windows11をお使いの方
動画で見る
Windows10をお使いの方 ※Youtube Microsoft Helps
Windows11をお使いの方 ※Youtube Microsoft Helps
STEP3 < Microsoft Office 365 の提供について >
創価大学ではMicrosoft社との契約により、ご利用の機器にOfficeアプリケーションを
インストールして利用することが可能です。
利用をご希望の場合は、条件や手順を確認し、各自でインストールをおこなってください。
詳しくは次のページをご覧ください。
STEP4 < 学内無線LANの利用について >
学内無線LANを経由しインターネットを利用することが可能です。
・SOKAWiFi
・SOKAWiFi_bg
詳しくは次のページをご覧ください。
STEP5 < その他ITサービスについて >
Zoomについて
soka-u.jpアカウントでサインインすることでご利用が可能です。
40分以上連続での使用をご希望の場合は、教務課様にお問い合わせください。
VPN利用申請について
サーバ運用など図書館DB利用以外の目的で利用する場合の申請は、以下のフォームをご利用ください。
在職教員・職員向けサービスのページもご参照ください。